2015年08月30日

パトリス家族教室 放送延期!

8月31日に予定されていた「パトリス家族教室の様子」の放送ですが、
別の内容の報道が緊急に入ったため、延期になるそうです。

放送日時が決まり次第、お知らせいたしますのでご了承ください。
楽しみにしていた方々にお詫び申し上げます。(カブラギ)
posted by カワダン at 21:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月29日

福岡県のホンキ 

福岡県で全国初の罰則付き飲酒運転撲滅条例が施行されてまる3年。
9月21日条例改正により、よりふみ込んだ内容になります。
25273.jpg

•飲酒運転で検挙された場合
 今まで  : アルコール依存症の受診に努めなければならない。
 これから : アルコール依存症に関する診察、または飲酒行動に関する指導を受けなければならない。
(罰則は無いようですが「努力義務」から具体的な「義務」へ変更された。)

5年以内に再度検挙された場合
 今まで  : アルコール依存症の受診義務 
・・・受診しない場合、5万円以下の過料
 これから : アルコール依存症の受診命令 
・・・従わない場合、5万円以下の過料

 今まで 「受診するよう告知」→「拒否」→「受診命令」→「拒否すれば処分」
 これから 「いきなり受診命令」→ 「拒否すれば処分」ということでしょうか。

条例改正に先立ち、7月30日、飲酒運転を2度繰り返したため、アルコール依存症の有無の診断をするよう告げ、さらに今年になって受診命令を行ったが受診しなかったとして、40代女性に過料5万円の支払いを命じています。これが条例施行後初の処分でした。

福岡といえば、9年前、中道大橋で飲酒運転により3人の幼い命が奪われました。
その後も飲酒運転は減らず、平成22年は、福岡県が飲酒運転事故件数全国ワースト1位に。
福岡市では、公務員の飲酒による不祥事があいつぎ市長が「禁酒命令」を出したほど、酒とのかかわりあいの深い街です。

この条例の前文では「アルコール依存症が疑われる者には、啓発は効を奏しない。予防が重要」とうたわれています。

自分が感じるところ、役所って条例上罰則規定があってもほとんど適用しないよなあ。
それに「喫煙したら罰とか自転車放置したら罰」とか単純な罰が多い中、事が起こる前に問題の根本にふみこんだ罰則をもうけたのがすばらしい。
福岡県、本気モードです。
(カブラギ)
posted by カワダン at 21:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

必見 パトリス家族教室がTVで放映されます

top2.jpg
8月31日(月)朝8時から9時50分の間に、フジテレビで放送される「とくダネ!」の中のコーナーで「パトリス家族教室」の様子が放映されます。

飲酒運転がなかなか激減しない昨今、「飲酒運転の陰にひそむ問題をクローズアップしたい。ついては飲酒運転を経験した方やその家族の話を聞きたい」との局の意向を受けて8月22日(土)パトリス家族教室にて取材がありました。

当日は水澤先生から「飲酒運転経験者の半数はアルコール依存症の可能性が高い。いくら刑罰を重くしても教育をしても、根本の病気である部分を治療しなければ飲酒運転は減らない。有効な治療のひとつに自助ブループへの参加がある。」などの話がありました。

取材陣も本人・家族の生の声を聴いて依存症という病気について目からうろこというところでしょうか。

月曜日の朝はテレビの前に集合!

投稿者は、当日パトリスに参加していないので、適当に書いています。
真実はどうぞ皆様の目でご確認ください。    (カブラギ)
posted by カワダン at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月22日

親父

川崎出身の坂本九さんが飛行機事故で亡くなって30年。
先日テレビを見ていたら九ちゃんの娘さんでしょうか、「親父」という歌を歌っていました。
九ちゃんってすごい(カブラギ)

作詞・作曲 坂本 九

15の時に酔っぱらい 親父にゲンコでなぐられた
かせぎもねえのに 飲むんじゃねえ
飲みたきゃかせいで 自分の金で飲め

17の時にかせいで飲んだ 親父のゲンコでなぐられた
かせいだ全部を飲むんじゃねえ 少しは残しておふくろ喜ばせ

今日の為に飲むんじゃない 明日のために飲むもんだ

19の時におふくろと飲んだ 親父のゲンコでなぐられた
母ちゃんなんで泣かすんだ 親孝行のマネして飲むんじゃねえ

20になって親父と飲んだ 親父にまたゲンコでなぐられた
親より先に酔っぱらいやがって それでも手前は男か だらしがねえ

男は酒に飲まれるんじゃない 明日に生きる為に飲む

今夜の酒は親父の酒だ あなたももうゲンコでなぐれまい
あなたの写真に黒いリボン 初めてあなたの笑顔の前で飲む

今夜は酒に飲まれてしまいたい もう一度あなたになぐって欲しいから

男は酒に飲まれるんじゃない 明日に生きる為に飲む

posted by カワダン at 10:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月16日

矢崎断酒のつどい

長後あたりを車で走っていました。
途中「矢崎胃腸外科」という大きな字が目に留まりました。ここが「矢崎断酒のつどい」のルーツかー。
DSC08103.JPG
9月13日、矢崎断酒のつどい結成25周年記念「精神福祉講演会」が開催されます。
DSC08107.JPG
裏面(交通案内)
DSC08113.JPG
その頃は、きっと涼しくなっているでしょうね。
2年ぶりに参加させていただきます。よろしくお願いいたします。(カブラギ)
posted by カワダン at 18:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする