2015年08月15日

高津で研修会(報告)

8月13日、一般研修会が高津区役所で行われました。
講師は山梨県立大学人間福祉学部 山中 達也 先生(社会福祉士・精神保健福祉士)です。
先生は、平成元年から15年間ほど「川崎市役所の精神保健部門」で活躍されました。その間、ソーシャルワーカーとして、また一人間として、断酒会例会、行事、研修会に参加いただき、行政への要望書作成にいたるまで広く断酒会を支援していただきました。
副題も「断酒会の皆さんとの27年間のかかわりを通して」でした。以下内容です。

【行動しなければ実現はしない】【自分を大切にする】
「決心・決意・決断」がいくら強くても行動しなければ、その決意は現実化しない。
断酒に励んでいる(=思いと行動が一致している)自分に花丸をつけてあげてください。
自分自身を大切にできなければ、仲間を大切にすることはできない。
断酒しているということそのものが自分を大切にしているということ。

【五感を活かすことの大切さ】
人と人がつながることが大事。人とのつながりを五感すべてで感じとって、相手に気がかりなことがあったなら、具体的なメッセージで相手に伝えよう。

【はなすことは「話すこと」と「放すこと」】
話すことは聞くことと表裏一体。それをひたすら積み重ねていく。
放すことは生きづらさを手放すこと。

【自分を大切にするツール】(この部分は難しかったので勝手に解釈しました。)
1 常に自分自身を客観的に見つめること、自分と他者と通じ合っていくこと。
2 手放す → 現実は変わらないが、自分が楽になる。
3 少しだけ止まってみる(止まってみて、何度も復習してみる) → それで前進しているもの 止+少=歩
以上

先生が体験談をお話しいただいている中、先生の目に光るものが・・一同共感していました。
遅くまで講演いただきましてありがとうございました。
また、行政、友好断酒会のみなさまいつもありがとうございます。(カブラギ)

posted by カワダン at 20:02| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日は高津研修会に大幅に遅刻してしまい失礼致しました。今晩は高津市民館例会にリベンジとも思ったのですが、中央懇談会に行きました。明日は千葉に出かけます。またよろしくお願い致します。
Posted by 筍薬剤師@品川AI at 2015年08月15日 20:21
筍薬剤師@品川AI 様

いつもご協力いただきましてありがとうございます。東京・川崎・千葉・・・・・とそのパワーに恐れ入ります。(カブラギ)
Posted by at 2015年08月16日 07:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: