2014年05月16日

アルコール健康障害対策基本法(1)―――基本法ってなんだ??

 こんにちは。高津支部の相澤です。
 五月も中旬に入り、ますます心地よい陽気が感じられる今日この頃です。みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 少し間が空いてしまいましたが、25日の推進の集いin東京の前に、少し記事を投稿させていただきたいと思います。

 みなさんご存知の通り、昨年の12月に「アルコール健康障害対策基本法」が参議院で可決されました。各団体、議員連盟など多くの方々の尽力があったから、この法律が実現したのだと思います。この場を借りて心より感謝申し上げます。

 一口で語るにはあまりにもそのバックボーンや理念が崇高すぎて、私なんかが記事を書いていいのだろうか…とも思いましたが、率直な印象として「アルコール健康障害対策基本法ってどんな法律なんだろう?」という疑問を感じましたので、自分なりに調べて噛み砕いたことを少し書かせていただきます。。。全3回に分けて、24日までに随時投稿させていただきたいと思います。。。

【第1回】 基本法ってなんだ?

 今回の法律、アルコール健康障害対策基本法(以下アル法)は、日本でも数少ない「基本法」であるという話を聞いたことがあります。毎年たくさんの法律が制定されているなかで、ある種異色ともいえる基本法が成立したということで、酒害者やその家族以外からも多くの関心が寄せられているようです。
ここで私は、「基本法ってなんだろう?」「どれくらい珍しいの?」という疑問を抱きました。

 そこでなにも考えずにとりあえず辞書で“基本法”という単語を引いてみると、

@その分野の国家政策や行政の基本を定める法律 A憲法の意” 広辞苑第五版より

とあります。なるほど、Aは狭義の解釈だからまあいいとして、@に基づくと、今回の法律は「アルコール健康障害に対策するための国家政策や行政の基本を定めた法律」であることがわかりました。

 同時に、現在の日本にどれくらいの基本法が存在するのかを調べてみると2014年4月現在で、42件。憲法を入れた日本の法律の総数は1815件(数え方には諸説ありますが、とりあえず)なので、なんと

42/1815=2.3%

の割合しか占めていないのです。これは確かに珍しい!これほど珍しい法律が、ピンポイントで「アルコールの問題」を扱っているという事実に驚きました。そしてこの法律の制定に尽力した方の努力のほどがひとしお窺えました。。。ただただ頭が下がります。。。

では、実際の法律の第一条の条文を見てみると、

この法律は、(中略)アルコール健康障害対策に関し、基本理念を定め、及び国、地方公共団体等の責務を明らかにするとともに、(中略)アルコール健康障害対策を総合的かつ計画的に推進して、(中略)国民の健康を保護するとともに、安心して暮らすことのできる社会の実現に寄与することを目的とする。” http://alhonet.jp/law.html

とあります。
 ――――? あれ??一つ気になりました。この条文の有効の対象はあくまで「アルコール健康障害対策」であって「アルコール健康障害」そのものじゃないぞ。

 つまりどういうことか?
 
 もう少しわかりやすく言うと、この法律は直接的に「酒害者やその家族(対策を講じられる者)」を保護・支援しているものではなく「国や地方自治体(対策を講じる者)」への根拠を示し、動機づけをしているに過ぎないということです。
 
 これは、この法律は「間接的に酒害者(健康障害)を保護・支援するが、その具体的な内容は示していない」ということなのです。
 
 具体的な保護・支援……これはいろいろ頭に思い浮かびます。断酒会に限って言えば、会場費、印刷物などの配布に伴う経費、などけっこういろいろとお金がかかっていると思います。これらが補助金で一部まかなわれたら、非常にありがたいと思う方は少なくないと思います。
 依存症者に対する差別をなくし、ノーマライゼーションを促進するために行政が動いてくれる。これは立派な保護の一つだと思います。しかしこれらは、この法律が存在しているだけで達成が約束されるわけではないのです!

 あくまで事実だけを見て、私が思ったことですが、この法律は

今後いかに私たちが国や行政を動かし、具体的な支援や保護の内容を決めさせるか

が重要なのだと思いました。
 今回の基本法の制定で、私たち酒害者やその家族が、国や行政に対して支援や保護を要求する根拠を得たと言えます。言い方を悪くすれば、アル法を武器に行政に対して食い下がる権利を得たと言えます。

「法律に魂を入れなくてはならない」


 と、ある方が例会でおっしゃっていました。まさにその通りだと思います。この法律を生かすも殺すも、まさに今酒害に苦しむ私たちに懸かっているのでしょう――――


次は第2回「アルコール健康障害とはなにか?」について投稿させていただきたいと思います!

 知識が浅はかで、間違いも多いことと思います。ご指摘などありましたら、コメントしていただけると幸いです。。。あ、今日は幸例会ですね。。。行きます。。。

長文失礼いたしました!

相澤 玲央
posted by カワダン at 12:03| Comment(2) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
okれおくん、go ahead!
Posted by hiro46 at 2014年05月16日 23:57
いつもコメありがとうございます!
Posted by れお at 2014年05月19日 02:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: