2014年06月13日

第1回地区別一般酒害相談研修会

 こんにちは。高津支部の相澤です。しばらく更新が滞ってしまい申し訳ありませんでした。
 今回は、遅くなりましたが6/4に行われました酒害相談研修会の様子を報告したいと思います。

 6/4(水)に行われた研修会は、会員・家族・行政医療関係者など多くの参加をいただきまして、成功を収めることができました。いままでの研修会はおもに講師の方を呼んで、講演していただくという形が多かったのですが、今回の研修会では川崎市の精神保健福祉センターの方の協力をいただきまして、川崎版のアルコール依存症認知行動療法プログラム「だるま〜ぷ」のデモミーティングを行いました。
 まず、精神保健福祉センターの津田多佳子さんにより、スライドを交えながらの紹介・説明があり、その後ミーティングに移りました。

2014-06-04-19-14-48_photo.jpg

 ミーティングには有志会員6名が参加し、精神保健福祉センターから進行役(ファシリテーター)とサポート役の2名で交えてテキストの読み合わせをしたり、与えられた問いに対して答えを出し合ったりしてプログラムを進めていきました。
 今回のテーマは「引き金」。断酒継続中にやってくる再飲酒の引き金を、いかに回避するかについて皆で知恵を出し合いました。通常の例会とは違い、病院などで行われるARP(アルコールリハビリテーションプログラム)に近い形式で、「自分にとって引き金になりうる場所・時間は?」「欲求への対処法は?」について議論を交わしました。


キャプチャ.PNG

 このだるま〜ぷは、川崎区の保健福祉センター「こころの相談所」に通う方(アルコールに問題にある方)に向けて、断酒のきっかけづくりとして、今年は2クール(1クール10回)実施する予定だそうです。これによって酒害に苦しむ人が一人でも救われたらなあ、と思います。

◎次回の川崎担当の研修会は8/14です。
今回同様、たくさんの皆様のご参加をお待ちしております。

◎もうひとつお知らせです。
6月18日(水)19:30〜
NHK「クローズアップ現代」でアルコール健康障害対策基本法が
取り上げられます。ぜひ、ご覧ください。

では、失礼いたします。
posted by カワダン at 15:16| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

女性のアルコール依存症問題がNHK朝のニュースに!

「アル法ネット」のグループメールで、ASKの今成さんから連絡が入りましので、
ご報告します。

今日の朝、NHKのニュースで、女性のアルコール依存症が取り上げられたとのことです。
5分ほどの特集コーナーでしたが、AAのメンバーのミーティング風景やコメントも
取り上げられています。
また、私の主治医、真栄里先生がインタビューで登場しています。

NHKおはよう日本(関東甲信越 午前7:45〜8:00)
6月4日放送
ご用心!女性に広がるアルコール依存症
http://www.nhk.or.jp/shutoken/ohayo/report/20140604.html

上記、NHKホームページに番組の動画がありますので、見逃した方は、
ぜひ、見てくださいね。

かさはら

posted by カワダン at 17:43| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月02日

チョコレートドナーツ

久々に泣いたな!

甘味依存から抜け出せない50男の話ではありません。先日、見た映画の話です。ゲイのシンガー?ダンサー?と弁護士が恋に落ちる。隣人は薬物依存症の女性で、ダウン症の子供がいる。ある日、女性が薬物使用で逮捕され、残ったダウン症の子供をゲイのカップルが育てるというのが、途中までの、まあ、ハッピー?なストーリーです。子供もゲイのカップルも幸せです。母親も育児を放棄しこの二人に任せるのを認めています。ところが、アメリカ版児童相談所がやってきて、この子を取り上げる。さすが介入先進国、素早い対応、日本とは違う。1970年台の話なので同性愛者への偏見がすごいすごい。2人は裁判に持ち込みますが、判決は負け。黒人のやり手弁護士を依頼するものの、敵もさるもの、汚い手を使ってでもゲイのカップルには渡そうとしない。ついには母親の刑を軽くして、出所させ母親のもとに戻すんです。マルコは(ダウン症の子供)ゲイの2人と一緒の方がいいといってるのに・・・。後はお決まりの・・・、またまた依存症ならではのパターンでヘロイン?コカイン?と、元のもくあみ。結末はネタばれ・・・・で、ここまでで止めておきます。

偏見とは戦いたいと思った映画でした。アルコール依存症の偏見を少しでもなくすため、アルコール健康障害対策基本法のために頑張りたいもんですね。

search.jpg

http://www.youtube.com/watch?v=uAeb4Ze3fKk

久々投稿のカサハラでした
posted by カワダン at 13:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする