2013年10月25日

いま一番売れてる、本。

昨日、渋谷のブックファーストに立ち寄ってビックリ。総合部門のベストセラー1位に吾妻ひでお著「アル中病棟」(失踪日記2)がランクインしていた。当然、発売と同時に読んではいましたが、まさかのベストセラーに。アルコール依存症が市民権をもらうのも近い日が・・・。失踪日記ではさらっと流されていた入院中の生活風景が事細かに漫画化されている。自分も失踪日記を本屋で立ち読みしたのがきっかけで入院して酒やめることができるのを知っただけに。否認を続けている人のきっかけ作りには大いに貢献するのではないでしょうか。まっ、私の年代前後のひと、オタ系は特に、吾妻さんのファン多いですからね。面白いんですよ。内容も、ギャグも。因みに吾妻さんは東京断酒新生会の会員さんです。まだ例会でお会いしたことはありませんが。

20131024_204054.jpg
posted by カワダン at 15:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする