2013年09月29日

神頼み

伊豆各地の来宮神社は「忌宮(きのみや)」として、「断ちもの信仰」があり、酒を忌として断酒を目指す人々がお参りするらしい。
私も数年前なんとか酒をやめられないかと思った頃、「河津の来宮神社」に神頼みに行った。ここは、昔々神様が、酔っぱらって眠ってしまい、火事になってしまったが、小鳥の群れが火を消してくれたという伝説から、12月の1週間酒と鶏肉、卵を断つ風習があるところだったと思う。しかし、私の断酒には効果が無かった。
また、私は行ったことは無いが、「伊東の八幡野の来宮神社」の神様は、大酒のみで、沖を通る船を止めてはお酒をねだったため、船の見えない岡の方に移されてしまったらしい。ここも断酒のご利益があるのでしょうか。
 今回は、来宮信仰の本家「熱海の来宮神社」に寄ってみた。禁酒祈願は5,000円から、「酒難除」のお守りは600円ぐらいだったか。しかし前日に断酒150日記念に妻から干支のキーホルダーをもらったので、けちな私は何も買わなかった。「たつ(断つ)年」の意味かなあ。
とは言ってもやっぱり断酒は本人の自覚しかないよね。がんばろ
なお、マイルドドラッグがやめられない人は、禁甘味の祈願もできるとのこと。
(にこにこ断酒)
posted by カワダン at 20:22| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

新人は先生である

僕たち断酒会には「新しい人は先生である」という言葉があります。入会したばかりの人は、必死で酒をやめようとします。また、少しのことでスリップもします。そして、また断酒に立ち向かっていきます。古い会員の人はその姿を見て自分の飲んでいたころ、やめはじめたころを思い出して、また、気持ちを引き締めます。もちろん、新しい会員を応援します。例会でも、自分たちが断酒ビギナーであったころの苦しかった体験談がたくさん語られるようになります。いい例会が開かれるようになります。

川崎断酒新生会にも今年になって新しいメンバーがたくさん加わりました。40代、50代の断酒会の中では若い!メンバーです。先生!ご指導よろしくお願いします。(カサハラ)

追伸:最近、仕事で名言を紹介することがありました。依存症になったからって、あきらめないで再チャレンジしょう、みたいのがいくつもありましたので、少し紹介します。
〇世界(地球)は丸い。終わりに見える場所はまた、始まりにすぎないかもしれない。
〜アイビー・ベイカーブリースト(米国・女性政治家)
〇ひとつのドアが閉まっている時、もっとたくさんのドアが開いているんだよ。
〜ボブ・マーリー(ジャマイカ・レゲエミュージシャン)
〇最大の名誉とは、決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。
〜孔子(中国・儒家)
〇逆境の中で咲く花は、どの花よりも貴重で美しい。
ウォルト・ディズニー(米国・エンターテイナー)
〇顔はいつも太陽のほうをに向けていて、陰など見ていることないわ。
〜ヘレンケラー(米国・社会福祉活動家)
〇神様は私たちに成功してほしいなんて思っていません。ただ、挑戦することを望んでいるだけです。
マザー・テレサ(修道女)

追伸2:東京60周年記念大会

明後日の日曜日は、東京で大会です。みなさん参加しましょう。
もちろん、当日参加も歓迎だそうです。
http://www.tokyo-danshu.or.jp/pdf/60th_final.pdf

posted by カワダン at 12:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月25日

ソフトボール報告

22日の日曜日、快晴の久里浜医療センター・グランドで、神断連のソフトボール大会が開催されました。川崎チームは1回戦を順調に勝ち上がり、今年も横浜チームと、決勝戦。しかし、残念ながら、6-3で惜敗です。みんな、頑張ったんですけどね。
posted by カワダン at 12:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

ビール1本、約2.2時間

昔、高津の研修会で、大塚所長にも教えてもらいましたが、アルコールの消失速度の平均値は男性でおよそ1時間に9g、女性で6.5g程度です。ビール中ビン1本(20g)が、分解されるのにおよそ男性では2.2時間、女性では3時間程度かかります。消失速度は中年に比べ、高齢者や年少者は遅いことが知られています。

今朝、読売新聞にこんな記事が出ていました。

飲酒後、緊急時は運転も…高速道路公社が認める
 北九州都市高速道路の料金所業務をしている「名古屋ハイウエイ」(福岡市博多区)の従業員4人が7月、当直中に飲酒し、1人が仮眠後に車を運転した問題で、委託元の福岡北九州高速道路公社(福岡市東区)などは19日に記者会見を開き、他の3人も緊急時には運転や料金所の窓口対応をする可能性があったことを認めた。
 ハイウエイ社などによると、4人(62〜65歳)は7月8日の当直勤務中、紫川精算事務所(北九州市小倉北区)で焼酎を飲んだ。多い人は約540ミリ・リットル(3合)に上り、このうち1人は180ミリ・リットル(1合)を飲んで仮眠した後(西日本新聞の記事では4時間)、料金所13か所を巡回し、約80キロを走行した。
 公社の刀根光信常任調査役は、飲酒後巡回した1人について、「6時間経過しており、飲酒運転ではないと判断した」と説明。しかし、ハイウエイ社は問題発覚後、焼酎のアルコール度数などの詳細を調査していなかった。
 同社は4人を勤務中に飲酒した社内規則違反で10日間の出勤停止などの懲戒処分にした。一方、公社は「会社に法令違反はなかった」として、今後も契約を続ける方針だ。
(2013年9月20日07時16分 読売新聞)

62〜65歳のうちの誰か(高齢者ですよねアルコール分解速度の遅い)が、焼酎1合を飲んで4時間仮眠した後、80キロ運転したのに、10日の出勤停止で、公社は違法でなかったそうです。度数は調べてないようですが、25度の焼酎を1合飲んで約3.7時間で分解される計算になります。問題がなかったと、できる発表に腹が立ちますねえ。

(カサハラ)

posted by カワダン at 12:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

ソフトボール

22日に神奈川県断酒連合主催のソフトボール大会が久里浜医療センター・グランドで開かれる。昨年は、雨で中止。関東大会も雨で中止。関東大会の予備日も雨で中止。金森さんいわく、自分が雨男であるとのことだ。天気予報は晴れ、これで雨が降るようなら金森さんの雨男確定でしょう。

毎年のことながら、試合は横浜が強い。断酒会に入会してから3回出場しているが、全部決勝で横浜に敗れている。1回は同点でジャンケンで負けてしまった。参加することに意義がある。勝敗にこだわるべからず。とは、いうものの。今年は雪辱を晴らしたいなあ。

因みカサハラの予想する川崎のオーダーは・・・
1番サード鏑木、2番ショート清水、3番レフト竹内、4番センター山谷家息子、5番ライト山崎、6番セカンド笠原、7番ファースト原田、8番キャッチャー山石、9番DH本間、10番ピッチャー山谷家娘か?

と、勝手な妄想を考えてみた?が、監督は原田さんなので、当日、決めてもらいます。

すみません、本日はツイッターのようなつぶやきでした。(カサハラ)

追伸:ノリBさん、フフッ、Sさんでしたか。コメントありがとうございました。岡先生の講演楽しみですね。自分もあの先生の話は好きです。たまには、変化球の講演も聞きたいですからね。断酒直球ばかりですからね。いつも。
posted by カワダン at 12:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする